第二新卒の定義とは?募集背景や注意点

第二新卒の定義

「第二新卒」の定義は、新卒のように明確な基準がありません。しかし、一般的には大学・短大・専門学校や高校卒業と同時に就職した後、入社3年以内(25歳程度まで)に転職活動をする人たちのことを指します。

既卒との違いは

既卒という言葉にも明確な定義はありませんが、一般的に学校卒業後に正社員として勤務したことのない者を指します。つまり、就業経験の有無が第二新卒と既卒の大きな違いとなります。

企業が考えている第二新卒のメリット・デメリット

【メリット】
新卒と同じようなフレッシュさとやる気。
・ビジネスマナーなどの研修を受けている。
・新卒を比較したときに離職率が低くなる。

【デメリット】
忍耐力がないのでは?採用しても長続きしないのでは?と、採用担当者が不安に感じる可能性がある点。
・第二新卒の人材は社会人経験が少なく、スキルやビジネスマナーもあまり期待できない点。

第二新卒の募集背景

・新卒で十分な人数を確保できなかった

・人的、コスト面から新卒採用活動にリソースが割けなかった

・新規拠点や事業拡大により若手人材をどんどん欲している

新卒から早期退職時の注意点

現在の市場で最も強い就職カードが「新卒」となります。

第二新卒の場合新卒で受けた企業よりランクが落ちる可能性が高く、企業の目も新卒より1段階厳しくなります。

新卒入社の企業が最も年収や福利厚生が高い場合もあり、自分の将来も見据えて退職をするかどうかを冷静に判断しましょう。

上記を踏まえ、現在転職にお悩みの20代の方がいらっしゃいましたら
一度当社へご相談ください。

新潟での転職を
プロがサポートします!

多数の優良案件・非公開求人をご紹介! 無料転職サポートお申し込み